AX

切りぬいた空のむこう

おくいただしの切ったり貼ったりさぼったり…

2020年01月

なごやかなじかん

名古屋です!
去年11月の名古屋出店の搬出終えてからの帰り道、米原駅のホームに降りた瞬間の寒さが、今のところこの冬一番の寒さだったので、今回はしっかり防寒対策…しすぎて、汗ばんでます(笑)
搬入前に栄で紙もいろいろ調達しました。新しい色も出てて、作品に使うのが楽しめるです。
明日から一週間、JR名古屋タカシマヤさんの9階にて出店です。ぜひぜひお越しください!
IMG_20200121_152154
IMG_20200121_160821


あたらしいとし

IMG_20200108_124426_1_1

2020年、早くも一週間ちょい。
大晦日は、久しぶりにゆっくりだらだらと紅白を観て、あれ?なんか演歌が染みてくるって思いながら日本酒をちびちび。ゆく年くる年を経て、ここ数年毎年だらだら観てる「ねぽりんぱほりん」を観ながらさらにちびちびお酒を飲んでました。


そして迎えた2020年の朝!

<この続きは、食事中の方は食事をすませてからお読みください>

お正月の朝って、なんとなく暖かく感じる日が多いですよね。実際寒くても、暖かく感じるから不思議です。そんな元日の朝(といっても、昼前ですけど)、起きて一番最初に、小さな神棚に生ける榊を取りに行こうと思ってサンダルをつっかけて家の近くへ。なんておだやかな元日の朝なんだろう(ただしくは昼前)と自分にひたりながら玄関まで歩いてると、サンダルの裏に違和感が。榊の前あたりの粘土質な土がついてきたのかと思ったら、どうやら違ったたいです。元日の朝から踏んじゃいました!。割と大型なやつを。これだけしっかりと踏みしめたのは、たぶん小学生以来だと思います。小学生の頃なら変なあだ名つけられそうなくらいの一大事です。でも、さすがに50年も生きていると、たいしたものですね。内心動揺しながらも、おだやか風に水道の水を出して、アスファルトの水たまりにサンダルの裏をゴシゴシと。このゴシゴシする感覚も、なんか懐かしい(笑)
「お正月から運がついたわ!」と、大人な対応をしておりました。
しかし、2020年の運は、またまだこんなくらいじゃ足りなかったみたいです。
ぐうたら過ごす三が日。3日は天気か良かったので、車のタイヤを替えることにしました。もたもたと替えながら、あと一本。ジャッキをかまして、十字レンチを手にしたら、なんか匂いが…。普段はそんなに鼻がきくほうじゃないのに、こういう時だけ敏感です。匂いのもとをたどったら、十字レンチの端に匂いの元が。どうやら、さっき後ろのタイヤを替えた後、レンチを置いたところに、元の元が居られたみたいです。普段は面倒くさくて手袋をせずに、奥さんに「手袋しいやー」って怒られるんですが、そのおかげで手袋をしていたのが幸いでした。
お正月三が日で2回。三打数二安打。かなりのアベレージです。なんか凄い!
2020年はいただいたこの運を、上手く活かして行けるよう、励みたいと思います。お近くで出店の時は、ぜひ運にあやかりにいらして下さいね(笑)。
2020年、出店始めは小倉からです!よろしくお願いします。

IMG_20200109_162333


あれから、少し家から離れたところで繫がれてる犬が居るんですけど、車ですれ違う時に、妙に親しみをこめた目で見てくれるようになりました。うんうん、お前の気持ちは、ちゃんと受けとったよ(笑)
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ