先週末はヘムスロイド村のイベントに出店してきました。
ヘムスロイド村ってどこの国?って感じの名前ですけど(スウェーデン語で手工芸を意味する)、うちから車で10分弱、いろんな工芸作家さんがアトリエをかまえる工房の森です。家から一番近くで開催されるクラフトイベントです。
出店場所は来たもの順なのですが、毎年早起きしてメインストリートに出店!って意気込みながらも、近さにかまけてしまって、目覚ましのスヌーズ機能を押しては二度寝、三度寝のまどろみの果てに・・・・いざ会場についたらほとんど埋まっていて、隙間をさがしての出店でした。がしかし、今年はなんと早起き成功!。それでもたくさんの出展者の方が前日からセッティングされてましたが、メインストリートにぽっこりと1ブース分の空きがありました。ってことで今年は「早起きの鳥は餌の虫を捕まえるだろう」のことわざを実践しての出店でした。

早朝に準備をしてると、作家友達の息子さん(小学一年)が、 森の中を朝からかけずり回り、うちのブースに一休みしに来て、「学校はどない?」とか、「給食はうまい?」みたいな話をひとしきりしたあと、「これあずかっといて」って蜂の巣の抜け殻を置いてまた森へ遊びに出掛けていきました。その後もちょくちょくブースに遊びにきてくれてたんですけど、興味は他に行ってたようで、蜂の巣をあずけてることは忘れてたみたいでした。僕も実演に熱中して、蜂の巣のことを忘れてました。実演の途中、早起きだったのでお腹が減ってきて、食べかけのカマンベールチーズパンを手にして口に運ぼうと思ったら・・・・蜂の巣でした(笑)。蜂の子は食べられるそうですし、釣りのエサとかにも使ってましたが、さすがに蜂の巣丸ごとはねえ・・・・いくら早起きの鳥でも食べれませんでした(笑)

そんなこんなのヘムスロイド。たくさんの方や、幼なじみや近所のひとになど懐かしい方にもお会いできて、とても楽しい週末でした。みなさまありがとうございました。