IMAG0304

更新が遅くなってしまってすいません。
新潟、青森、鳥取と書きたいことがいっぱいあるんですが、ゆっくりとブログに向かえず、すっかり季節は夏の真ん中。
夏恒例の神戸三宮ルポールさんでの個展も、折り返しの週末です。
海からのモワッとした風、異人館へ続く坂道、「1年ぶりですね」って訪れてくれるお客様の顔を見ると、夏が来たんやなあって実感します。
昨日は弟子であり友達の太郎君が、部活を都合つけて会場まで来てくれました。今年からは中学生なので部活が忙しくて来れないかなって思ってたけど、マイカッター持参で来てくれて嬉しかったです。
太郎くん、毎年、毎回、どんどん腕をあげて、今回は細かく文字を入れて看板を作りました。

その看板がお迎えしてくれる企画展が今日から開催です。

『海のいきもの展』
7月28日〜8月29日まで
場所 尾賀商店 咲楽ギャラリー

僕も海のいきものシリーズのミニ額で参加させてもらってます。
太郎くんの力作看板、絵本の表紙みたいに素敵です。ぜひ見てくださいね。

さらに、尾賀商店さんから徒歩5分のかわらミュージアムでは

「北之庄物語 おいしくなーれ かぶらぶらぶ 絵本原画展と奥居匡こころのふるさと作品展」
7月28日(土)~8月31日(金)
場所  かわらミュージアム企画展示室

近江八幡の北之庄のかぶらが主役の絵本と、『めだかさがし』の原画を、楽しい企画展示にしていただいています。8月11日には会場にてワークショップ予定です。

夏の日差しの八幡堀の風景って、近江八幡市民じゃない僕でも、どこか懐かしい気持ちになります。
夏休みは近江八幡散策をかねて、ぜひ遊びにきてくださいね。



神戸の後は、初めての福岡での出店。

『夏の大人・こども リビング遊び』
8月1日(水)〜8月7日(火)

場所 岩田屋本店 新館6階 ステージ#6

何度か訪れた福岡ですが、出店は今回が初めてです。
久しぶりの九州での出店で、胃袋のテンションも上がってます(笑)
期間中、随時実演、ワークショップも開催してます。
夏休みの宿題はぜひ切り絵で!(笑)