夏の富山です。
デパートで出店してる時は、朝入店して夜に退店するときまで、外の天気とか暑さだとか寒さだとかがわからなくなったりします。時計を見ないと今が昼なのか夕方なのかもわからなくなったりします。
八月一日、閉店作業をすませて従業員出入り口からでると、目の前の道路が車両通行止めになって花火見物の会場に早変わりしてました。朝出勤の時は普通に車や路面電車が行き交う道だったのに、知らない間の場面転換。宴会中にトイレに行って戻ったら間違って別の宴席のふすまを開けてしまったような驚きでした(笑)。出店中から店内にもなんとなく炭焼きてきな美味しそうな匂いがしてましたが、まさかここまで本格的にかわってるとは。
P1050645
一旦ホテルに荷物を置きに帰って、ビールを飲みつつ花火鑑賞。低いところでひろがる花火は建物の影にかくれてみえなかったので、そこは妄想スターマイン。ビルの谷間をすり抜けてあがる大きな花火はとても見応えがありました。
地元の花火は出店でタイミングを逃して、これが今年の夏の初花火。でも、旅先でひとり見る花火って妙に郷愁をさそわれてビールの酔いが早く回りそうです。「今のでかかったねえ」だとか声に出して会話出来ないもどかしさ。なんか隣の宴会に相席させてもらってるようなこそばゆさで、さらっと隣の晩ご飯の席に溶け込めるヨネスケさんのすごさを、羨ましく感じる花火の夜でした。
そんなコヨノスケを、富山のみなさんは暖かく迎えてくださって、毎日楽しく出店させてもらってます。5日の夕方まで大和の5階で出店してますので、ぜひぜひ遊びにきてくださいねー。