8月もいよいよ残りわずか。8月31日が近づくと、大人になった今でもなんとなくそわそわします。体験教室や実演を見てくれてるお子様からの市場調査によると最近は夏休みの最終日もまちまちで、早いところでは20日くらいから新学期がはじまってるところもあるみたいです。20日って言えば地蔵盆の前に新学期がはじまるんですね。あ、地蔵盆って地域によって違いがあるのかもしれないですけど、地域のお地蔵さんに子どもが集まって、スイカを食べたりアイスクリームを食べたり、お供え物のお菓子を山ほどおさがりに貰ったり、花火をしたり肝試ししたりと、子どもにとっては夢のようなイベントでした。僕なんてもう夏休み中ずっと地蔵盆やったらええのにって思うくらいの地蔵盆フリークの小学生でしたし、6年の地蔵盆卒業の夏にはうっすらと泣いてたりしてました。うちの地域では大きな行灯に絵を描くのも子ども達の役目で、他のひとが当時流行ってたアラレちゃんやキャンディキャンディを描くのにに混じって「一発寛太君」をなぜか自信満々やたら大きく描いてのを妙に思い出します。

そんなこんなで夏の終わりに出店の準備で小倉に来てます。
というか少し早めに小倉に来てます。
IMAG1732
憧れの夏の小倉。初めての小倉競馬場に初めて行って来ました。
久々の競馬場。前に競馬場に行ったのがディープインパクトの春の天皇賞だったので、ほんと久しぶり過ぎて券売機で買うのがうまく買えるかちょっとドキドキでした。ついでに払い戻しの機械もうまく使えるか心配して念の為に下見もしておきましたが、なんのことない取り越し苦労、その日、払い戻し機のお世話になる事は一度もありませんでした(笑)
それでも、久々に間近で馬が走るのを見れたし、モノレールにも乗れたし、フードコーナーも九州色たっぷりで美味しかったし、パドックでゴール前で九州弁の会話に包まれながら、楽しい一日でした。

そして日付かわって今日から一週間、小倉の井筒屋さんで出店です。
本館6階のエスカレーターを昇ってすぐのところで、会期中はずっと実演予定です。夏の小倉は今回が初めてで、すごく楽しみでした。秋の作品もいろいろ準備してますので、ぜひぜひ遊びにきてくださいね。