今日は雨ですね。

雪だったのが、勢いをなくしたのかすっかり雨になってます。
しかも、シトシトと・・・・。
屋根に積もってた雪が、ずりずりと氷河のような速度で屋根を移動しやがて辛抱しきれずに、どさっと落ちてくる。
雪がカチカチになってたりすると、あの音って破壊力がありますね。
ちょっとウトウトしながら机に向かってたりすると、座禅くんでるときに後ろからピシャっとされるあれのごとく、緩みかけた心に気合いをいれてくれてます。

そんなふうに冬空からも気合いをいれてもらってるんですが、集中しすぎてて(?)使いたい色の紙がなくなってるのに気付かないときがたまにあります。
今日も朝から、近くの画材屋さんに買い足しに行ったんですが、最近、急に紙を買いにいくときは、なぜか雨が降るというあんまり歓迎したくないジンクスが・・・・。
2年前あたりは、かなり上級の雨男になってて、
クラフトイベントや、展示の度に雨にやられてたことが
ありました。去年あたりから、雨男もさすがに申し訳ないと思ってくれたのか、イベントなども晴天の日が多くなりましたが、なぜか、紙を買いに行くとき、それも突然必要になって買いに行くときには、ピンポイントで雨になります。
小さなカット紙だったりすると、上着のお腹のところにいれてささっと車まで行けばなんとかなるのですが、全紙だとか、大きなものになると車までのダッシュもかなり気合いが必要なものに・・・・。

うーん。妙なジンクスってなんとかならないもんですかねぇ・・・
いやいや、それより、余裕を持って紙を管理しなさいと
自己ツッコミする雨の午後でした。(笑)