運転免許の更新いってきました。

早起きしたから、余裕で運転免許センターに到着のはずが、
もうちょいってところで道に迷ってしまいました。
たぶん、この辺やったっけ?って記憶をたよりに家を出たんですが、
前回は最寄りの警察署で更新したから、なんやかんやで10年ぶり。
10年も経てば、景色もちょこちょこ変わってますよね。
迷ってるうちに、建物は見えて来たけど、川を挟んだ向こう側。

こっち曲がったっけ、いやこっちやったっけ・・・
そういや、ドラクエとかでのダンジョン苦手だったのが
こんな具合に、実生活に活かされるなんて・・・・笑

余裕をもって出たおかげで、無事受付時間内に到着。
久々の更新は、ちょっと緊張しますね。
最初の受付で、説明を聞いての返事が自分でもびっくりするくらいに
元気な返事になってしまって、恥ずかしかったです(笑)。
受付から、「次は何番のまどぐちへ」とか
「右に曲がって適性検査室へ」とか、
次々とシステマチックに指示してもらって、
流れるように(というか、流れに逆らう術もなく)
あれよあれよと写真撮影に。

朝、早起きしたから、ボサボサになってるかも・・とか
顧みる暇もなく椅子に座らされて、アゴをひかされて
あっという間の撮影。
講習の間中、どんな仕上がりになってるかハラハラしながら
免許証の出来上がりを待ってましたが・・・。

予想以上に寝起き顔で、
しかも、なんとなく土気色の顔色に写ってました。
ああ、この免許とこれから5年間の付き合いになるんですね(笑)
次、更新する時は、免許センターの周辺の風景もまた変化してたり、
同時に、自分も確実に歳を重ねてたり。
なんとなく、時の流れを感じてしまう更新の一日でした。

_____________________

日常日記が、やたらと長くなりましたが、
明日、明後日の週末は、名古屋の椙山女学院の学祭に出店してきます。
2009年カレンダー『牛之介、北へむかう』も完成しました。
明日発表予定ですので、是非ごらん下さい。