山口、熊本、そして名古屋とまわって、ちょっと久々に家に戻ってきました。

深い山の重なりの向こうに、凛とした三日月が輝く夜の高速山口へ。
今回で3回目の参加になる『YAMAGUCHI ARTS & CRAFTS』、
初参加の時は、めちゃめちゃ遠く感じた山口までの道も、
体が慣れて来たのか、わりと楽に運転できました。
(といいつつ少し遅れて疲れがくる年頃ですが・・・・笑)

天気予報では雨の予報でしたが、2日間とも晴天に恵まれ
たくさんの方に会場へ。ほんとに活気のあるイベントです。
切り絵のワークショップのほうにも、予想以上のかたが
参加してくださって、2日間ともフル回転でした。
完成まで早い人で40分くらいから、1時間半くらいかかるので
お客さんとじっくり接することが出来ますし、
色選びや、切り方をみてると、それぞれの個性がみえて楽しいです。
(今回のワークショップは色選びがすごく個性的な方が多かったのが特徴的でした。)


yamawo.jpg


主催のボランティアスタッフの方がワークショップを手伝って下さったのですが、
めちゃめちゃ忙しかったのに疲れを表に出さずに、ひとりひとりのお客さんに
丁寧に、そして楽しく教えてくれて、ほんとうに助かりました。
色選びや、元絵に月や、名前を切り足したいお客さんとも、
一緒になって考えてもらって個性を引き出してもらったり、
「ぼちぼち休憩とって下さいね。」って時も、
「このお客さんの絵の行く末を見てみたいので、それから休憩しますね。」
って明るく答えてもらったりと、ほんと頭が下がる思いです。
(担当スタッフの方がみんな若い女性だったので、僕がデレデレしてると後で指摘されましたが・・・・笑)

YAMAGUCHI ARTS & CRAFTSはイベントに関わるすべてのスタッフに、
イベントを楽しいものにするぞっていう活気が溢れてるように思います。
初めて参加させてもらった時からすごく印象的だったのですが、
搬入搬出の交通整理をして下さる時や、会場準備、後始末の時も
パンフレットや、郵送物に至るまで活気を感じます。
出店者駐車場の整理をして下さってるおじさんも、暖かく見送ってくれて、
「今年も山口に来れてよかったなあ」って思いを胸に、いつも帰ることが出来ます。
ステキなイベントには、どこか共通するスタッフの方の雰囲気があって、
こういう熱意にささえてもらって出店の場を与えてもらえることに
感謝の思いでいっぱいです。

会場に足を運んで下さったかた、支えてくださるスタッフのみなさん
ほんとうにありがとうございました。