AX

切りぬいた空のむこう

おくいただしの切ったり貼ったりさぼったり…

今月の出展

博多です

小倉から一度滋賀に戻って、久しぶりの博多です。ホームに降りた途端に夏の熱気がムンムン。クラクラするような暑さですけど、博多の活気にテンションもあがります。
汗だくになりながら無事搬入も済ませて、今日から一週間は岩田屋さんの新館6階にて実演予定です。
その後、京都、大阪と夏の出店が続きますが、博多の美味しい食べ物で体力をつけて、夏を駆け抜けますので、ぜひぜひ遊びにきてくださいねー。
IMG_20180814_163159

IMG_20180814_211506

長い夜の過ごし方

朝夕冷えて来ましたねえって言葉を交わしはじめると、すっかり秋も深まってきてますね。
秋になってしばらく姿をみたくなってた蚊の、生き残りが一匹が季節じまいの猛追をしてきています。もうなりふりかまっていられないらしく、指の付け根やら、くるぶしやら、妙にかゆいポイントにも、ずんずんむしゃぶりついてきかゆさで目が覚めてしまいました。「わざわざかゆくしなかったら、ちょっとぐらい飲んでってもらってもいいのに、話し合いでなんとかならへんもんかなあ・・・」とか、 「人間が抵抗しなくなったら、蚊が増えすぎて、それはそれで蚊も困るんかなあ」とか、結構真剣に考えてしまってました。さされたところに十字の跡をつけながら秋の長い夜は続きます。(笑)
さて、そんな中、年末に向けての出展のお知らせです。

第17回 eクラフト
日時 11月3〜6日
会場 愛郷の森管理棟(滋賀県東近江市)
伝統あるクラフトイベントに、今年初参加の機会をいただきました。
まだ紅葉には少し早いかもしれませんが、秋の深まる山の雰囲気も楽しんでもらえる素敵なイベントです。

第4回ふじのくにアートクラフトフェア
日時 11月26日(土)10:00~16:00 27日(日)9:00~15:00
会場 富士中央公園
昨年に続いて2回目の出展になります。今年のクラフト出展の締めくくりは、凛とした冬の富士山も見れるかもしれない静岡です。

小倉コレット井筒屋
会期 12月9日〜15日(在廊は9日から12日になります)
会場 コレット1階イベントスペース

川西阪急
会期 12月14日〜20日
会場 川西阪急1階イベントスペース



 

秋がそこまで

出展の旅からひさしぶりに家に戻ってきました。
出展から戻った日は、いつも奥さんがカレーを作ってくれます。カレーの匂いをかぐと帰って来たなあって実感してます。そして今回も美味しそうなカレーが待っててくれました。せっかくだから、取っておいたスパークリング日本酒で乾杯しようと栓をあけると・・・予想以上の吹き出しが!
一合分くらいこぼれたお酒と、奥さんのギロっとした視線。帰ってきたなぁって実感する今日この頃です(笑)

そんなこんなで夏が過ぎて秋の気配。秋のクラフト出展のお知らせです。
森の青空、浜名湖と久しぶりの出展が続きます。ぜひぜひ遊びに来てくださいね。

第6回 森の青空アート

日時 9月10日・11日
会場 石川県津幡森林公園 緑化の広場

第10回 浜名湖アート・クラフトフェア

日時 9月17日・18日
会場 浜名湖ガーデンパーク

ぶらりまちかど博物館

日時 9月25日
会場 東近江五個荘金堂町周辺

アートインナガハマ2016

日時 10月1日・2日
会場 滋賀県長浜市

秋だなあ

外に出ると、遠くから田んぼでもみ殻を燃やす匂いが届いて、その匂いをかぎながら高くなった空を見ると、秋だなあって実感します。食べるものも、お酒もぐぐっと美味しく感じて、秋だなあって実感します。パタパタしてるとすぐに冬が来そうですが、個人的には一年で一番好きな季節。最近短くなってしまった秋の季節を楽しみたいです。
ということで、初秋の出店予定のお知らせです。

ぶらりまちかどギャラリー
9月23日(祝) 
場所 東近江市てんびんの里文化学習センター周辺

生まれた町での恒例のイベント出展です。懐かしい顔にも出会えて楽しみな一日。
時代行列やイベントも盛りだくさんですので、秋の一日をお楽しみください。

AIN2014
10月4日・5日

場所 滋賀県長浜市
ここ数年なかなか予定が合わなかった長浜での出店です。
久しぶりに長浜の賑わい、今から楽しみです。

アート・ザ・マーケット ファイナル

10月11日〜13日 
場所 金沢21世紀美術館前庭

春と秋の楽しみなイベントのひとつになっていたアート・ザ・マーケットですが、今回がファイナルだそうです。年内は北陸での出店も今のところラストです。秋の3連休、ぜひぜひ遊びにきてくださいね。

下関大丸
10月29日〜11月4日

今年の2月に続いて2回目の出店になります。今回も会期中ずっと実演予定です。
前回教えてもらった海鮮丼も楽しみな下関、ぜひ遊びにきてくださいね。

そして3月

2月は28日までだってわかっていても、バタバタと月末を向かえるといきなり3月が来るみたいな感覚に戸惑ってしまってます。2年に一度くらいは閏年でもいいのになあって思ったりも(笑)。
滋賀にもどって数日は出展の荷物の整理をしたり、お客さまとの打ち合わせがあったり。今日あたりからじっくり机に向かうサイクルになっています。
IMAG1214


こっちに戻った翌日に、滋賀県にある共同作業所さんのカレンダーの図案の打ち合わせをさせてもらいました。間を取り持ってくださった版画家の田中武さんと、作業所の担当の方と文化芸術会館の喫茶で打ち合わせさせてもらったんですが、思い起こせば20数年前に初めて切り絵の仕事をもらったのがこのホールの情報誌の表紙の仕事で、その仕事を紹介してくださったのが田中さんでした。大学卒業の年に地元の図書館で初めて展示させてもらって、そこで田中さんと出会って、それ以降田中さんにはいろんな事を教えてもらっています。打ち合わせ中、珈琲を飲みながら10年、20年前の自分と今について話しながら、その時その時に今の自分に繋がるルーツがあるんだなあって考えたりしました。打ち合わせさせてもらったカレンダー、たくさんの人の手を経て出来上がる作品になります。今までの自分、今、そしてこれからの自分とも繋がる作品になるように頑張ります。


そして3月の出展のおしらせです。
今年は3月は少しゆっくりの予定でしたが、春に向けて頑張って出展が決まりました。
(詳細はおってお知らせしますね)

近鉄四日市店
3月20日〜3月26日

春にむけて出展が決まりました。前回は冬の作品が中心でしたが、今回は春から夏に飾ってもらえる作品もたくさん出展予定です。
IMAG1133

阪神百貨店梅田本店
3月28日〜3月30日

初めての阪神百貨店さんでの出展です。阪神って聞くとなぜか心が騒ぎます(笑)。ぼちぼち桜の季節も近づき、春の散歩がてらぜひ遊びに来て下さいね。

月別アーカイブ
  • ライブドアブログ